手作りごはんのお助け便通信【2023年3月第1週目メニュー】

ご注文は、2月26日(日)24時までです。
3月1日(水)18:30〜20:00(お渡し場所:富山市宝町)
3月2日(木)10:00〜15:00(お渡し場所:風の薫り)
3月2日(木)10:00〜18:30(お渡し場所:SOGAWA BASE ・かねぶん青果内)
3月3日(金)10:00〜18:30(お渡し場所:SOGAWA BASE ・かねぶん青果内)
3月3日(金)11:00〜16:00(お渡し場所:ひとつ縁側・富山市五番町)
配達は、要相談。(500円)
発送は、3月2日のお受け取りで、時間の指定はお申し込みの備考欄にご記入ください。
(800円〜 佐川急便・クール便)
今週のおしながき&活用方法
定番の人気メニューに加えて新メニューもご用意いたします!

たっぷり重宝プランは全てのメニューが入っています。
ちょこっと時短プランは5つのメニューが入っています。
副菜
和食の定番『切干大根』
たっぷり重宝プラン
ちょこっと時短プラン
副菜の定番の切干大根です。美味しい調味料で美味しく仕上げてあります。こんにゃくを入れないことにより冷凍できるようになりました。 ・・・続きはこちら
野菜たっぷり『和風チャプチェ』
お出汁しみしみ 『自家製がんも』
ビタミンカラー!『彩り野菜のマリネ』
たっぷり重宝プラン
カラフルな野菜を甘酢の洋風マリネにしました。食卓の彩りに。 ・・・続きはこちら
和食の定番 『かぶの鶏そぼろ煮』
肉・魚・○○の素
自家製味噌を使った『味噌焼きチキン』
たっぷり重宝プラン
ちょこっと時短プラン
自慢の麹たっぷりの自家製味噌を使って、鶏肉(もも・むね)を焼きました。味噌を使うことにより、しっとり仕上がります。甘辛の味が食欲をそそります。
シャキシャキ食感『れんこんハンバーグ』
牛肉とごぼうの甘辛煮
たっぷり重宝プラン
牛肉とごぼうをこんにゃく、にんじんとともに甘辛煮にしました。ごぼうの食感を残したくて大きめに切っています。 ・・・続きはこちら
自家製味噌の『さばの味噌煮』
たっぷり重宝プラン
お助け便の定番、人気のメニューのうちの一つです。臭みがなく自家製味噌の甘みも加わり美味しく仕上がっています。 ・・・続きはこちら
ごはんのおとも
中華風なめたけ
たっぷり重宝プラン
ちょこっと時短プラン
キノコ類を色々混ぜて、なめたけにしました。 ・・・続きはこちら
ちらし寿司の素
たっぷり重宝プラン
炊きたてのご飯にそのまま混ぜるだけです。
トッピングに、卵やイクラなどを乗せれば、更に華やかにパーティ向きにもなります。 ・・・続きはこちら

投稿日:

このページの著者情報
手作りの魅力を一人でも多くの人に感じてほしい。そして、手作りをすることの喜びや手作りされたものを味わう楽しみを多くの方と共有したい。2013年に手づくり工房 風の薫りを富山市で開設。ベーコン、ソーセージ、味噌や麹、季節の保存食などを作る会を開催しています。