親子企画・ベーコンを作ろう!【2025年8月8日】

お店に並ぶ豚肉。豚が、どのように飼育され、それがどのようにお店に並ぶ形になるのか、知っていますか?
この夏休み企画は、親子でそれを学び、さらに、そのお肉をベーコンに加工するところまでを自分の手でしてみよう! という企画です。イベントでは、自由研究のまとめにも使えるようなワークシートもご用意いたします。
8月8日・金曜日の1日で完結するイベントになっています。
日時
8月8日(金)10:30〜13:00
場所
清水工務店イベントスペース・A-Port
(富山市蓮町1-12-25)
会費
5,500円/親子1組
※お子さんがお二人以上の場合等、追加料金は以下の通りとなります。お申込みの際、備考欄にご記入ください。
・ベーコン1本追加2,000円
・段ボールスモーカー1個追加500円
・食事追加800円
内容
豚がお店に売っている形になるまでや豚肉をベーコンに加工する下準備としてお肉に塩やスパイスをすりこむ話をします。
親子1組で、豚肉500g×1本のベーコンを作ります。
スモークするためのMYスモーカーを手作りします。
あらかじめ下準備しておいたお肉をスモークし、ベーコンを完成させます。
スモークの待ち時間には、ベーコンなどの食材を使って、みんなで調理をし、お食事タイムとします。
お食事が終わった頃にはスモークが終わり、ベーコンが完成している予定です。
※ベーコンを使った食事がつきます。
※完成した、段ボールスモーカーと、ベーコンはお持ち帰りいただきます。
※ベーコンの本数の追加をご希望の方はお申込時に備考欄に記入してお知らせください。
持ち物
エプロン、手拭きタオル、保冷バッグ

投稿日:

このページの著者情報
手作りの魅力を一人でも多くの人に感じてほしい。そして、手作りをすることの喜びや手作りされたものを味わう楽しみを多くの方と共有したい。2013年に手づくり工房 風の薫りを富山市で開設。ベーコン、ソーセージ、味噌や麹、季節の保存食などを作る会を開催しています。