おむすびの会(2024年3月15日)
「東北のマザー」と呼ばれた佐藤初女さんが、2016年2月に、94歳で亡くなられました。初女さんは、食は命のうつしかえと言われ、心のこもったおむすびや手料理で、多くの悩める人に、寄り添い続けられました。そんな初女さんの偉大な心やその人生を私はとても尊敬しています。
初女さんは、初女さん流のおむすびのむすび方を説明しながら、その技ではなく、もっと内面に深く感じる温かさを 伝えてくださいました。そんな初女さんから、教えて頂いたおむすびのむすび方、その心を分かち合いたいと思います。
とはいえ…
あまり仰々しいお話をするわけではなく、普段の『おむすび』をこんなところに気をつけてむすぶと美味しくなりますよ♪という視点からレッスンを進めたいと思います。日々のおむすび、もう手が覚えているおむすびですが、ちょっとしたところに気をつけて、すこしだけ心をそこに置いてみると、なんとも美味しくなるのです🍙
日時:3月15日(金)10:30~13:00
場所:Mebuki House
〒930-0008 富山県富山市神通本町2丁目1−3
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用になるか近隣のコインパークにお止めください🙏
会費:3,500円(会場費込み)
定員:8名
持ち物:エプロン、手拭きタオル
内容:おむすびのむすび方を実演した後、実際におむすびをむすんでいただきます。ご自分で作ったおむすびとご用意したおかずでお昼ごはんにしたいと思います。食事を囲んで色々なお話もしたいと思います。
投稿日:
このページの著者情報
手作りの魅力を一人でも多くの人に感じてほしい。そして、手作りをすることの喜びや手作りされたものを味わう楽しみを多くの方と共有したい。2013年に手づくり工房 風の薫りを富山市で開設。ベーコン、ソーセージ、味噌や麹、季節の保存食などを作る会を開催しています。
(最新5件)
手作りごはんのお助け便通信 【2025年1月第2週目メニュー】
更新日:2025年01月04日
本年も『手作りごはんのお助け便』をよろしくお願いいたします。 ご注文は、1月5日(日)24時までです …
続きはこちら手作りごはんのお助け便通信 【2024年12月第4週目メニュー】
更新日:2024年12月20日
ご注文は、12月22日(日)24時までです。 ★1月は、2週目(1月8・9日渡し)から始めます。
続きはこちら